ぜろかめでぃあ

26歳OLが実体験をもとに本音で語るブログ

【レビュー】YouTube Premium(プレミアム)って実際どうなの?無料体験してみた

f:id:zerokachan:20210723230116p:plain

 

はい、どーも。

ぜろかです!

 

みなさんはYouTube好きですか?

私は大学1年生の頃、ユーチューバーにはまって、今も毎日のようにいろんな動画を見ています。

いわゆる王道ユーチューバーだけでなく、ゲーム実況や音楽、料理、筋トレ、小さい子供、かわいい動物など、

様々なジャンルのチャンネルを登録しているので、飽きることがありません。

そんなYouTube大好きな私ですが、

今回は、YouTube Premiumを1か月使ってみた感想と、実際コスパはいいのか?について本音で語ります。

YouTube Premium(プレミアム)とは?

皆さんご存じのYouTube。

Googleが運営する動画プラットフォームサービスですが、無料で誰でも利用することができます。

YouTubeが無料で使えるのは、広告収益によって成り立っているから。

気になる動画を再生しようとして、広告が流れたり、

動画の途中でも広告が挟まれたり、イライラすることもありますよね?

 

YouTube Premiumは、月額1,180円を支払うことで、広告を一切表示させないようにできるサービス。

また、無料版ではできなかったバッググラウンド再生や、動画のダウンロードによるオフライン再生なども利用できます。

同時に、YouTube Premium加入と同時に、YouTube Musicも全機能使えるようになります。

  • 広告が消せる
  • バッググラウンド再生
  • オフライン再生
  • YouTube Music

以上が、YouTube Premium加入のメリットとなっています。

 

ちなみに、プレミアム加入後、YouTubeのロゴがこんな感じになります(笑)

f:id:zerokachan:20210723234715p:plain

4つのメリットについて

広告が消せる

YouTube Premium加入の最大のメリットといえるでしょう。

実際、YouTubeヘビーユーザーの私は、高頻度で再生される動画広告にかなりストレスが溜まっていました。

最近は15秒のスキップできない広告なども増えてきていて、無駄な時間が発生していることにイライラする方も多いと思います。

特に、筋トレや料理、メイク動画など、動画を見ながら作業している途中に広告が流れると作業が中断されて困ることがありますよね。

それが解消されるだけでも、月額料金の元をとれている気がします。

ストレスなく、いろんな動画をみれるので、関連動画に飛ぶハードルが下がり今まで以上に動画の幅が広がりました。

バッググラウンド再生

私は寝る時に、ラジオ代わりにライブ配信を流すことがあったので、こちらの機能は重宝しています。

また、間違えて他のアプリを開いてしまったときや

電源ボタンを押してしまった時も、再生が中断されないので意外と便利な機能です。

オフライン再生

YouTubeの動画は基本的に短めの動画が多いので、一度開いたらそのまま最後まで視聴することケースがほとんどだと思います。

そのため、わざわざダウンロードして、オフラインで別途再生する、ということはありませんでした。

オフライン再生は、映画やアニメ、ドラマなど、長めのコンテンツを視聴する人が電車での移動中などに活用するための機能なのではないか?と考えているので、

個人的に、YouTubeとの相性は△、といった印象です。

YouTube Music

YouTube Music自体は、無料でも利用することが出来るサービスです。

無料版の場合は、広告が流れたり、バックグラウンド再生が出来なかったり、オフライン再生が出来なかったり、と

無料版・有料版の違いは、メインのYouTubeと同様です。

YouTube Musicは、曲数が多いところが魅力ですよね。

また、ジャニーズの曲だったり、「歌ってみた」などのカバーだったり、

サブスク系音楽サービスでは配信されていないような曲もあったりするので、私は重宝しています。

ただ、ユーザーが投稿した曲は音質が悪いものも多いので、音質にこだわる方は他の音楽サービスを活用するのをおススメします。

まとめ

ここまで紹介したメリットについて、

  • 広告が消せる→◎
  • バッググラウンド再生→〇
  • オフライン再生→△
  • YouTube Music→〇

といった印象です。

加入する価値はあるか?

はい。

結論から申し上げると、加入する価値はあります!

コスパは十分いいと思います。

あくまでも個人的意見ですが、YouTubeを毎日のように見る方は加入して損はしないです。

毎日YouTubeを見てる数時間、ストレスを抱え続けるか?

月額料金を払ってノンストレスで大好きな動画を目いっぱい楽しむか?

私は、後者を選びました。

ただし、そこまでヘビーユーザーではない、という方にとっては、

月額1.180円はちょっと高いと感じるかもしれません...。

 

とりあえず無料体験

YouTube Premiumは、無料トライアル期間が設けられています。

実際に体験してみてから、継続するか否か判断するのが良いでしょう。

私は迷わず継続しましたが、

無料体験をする→無料トライアル終了後、無料版を再度使ってみる

という流れのほうが、本当に必要かどうか、判断しやすいと思います。

 

まずはお試しを!

 

バーチャルYouTuberのイラスト

YouTubeプレミアムについて実際に使ってみた感想についての紹介は以上となります。

いかがでしたか?

 

少しでも参考になった、という方は、

スターやコメントをして頂けると励みになります!

皆さんも素敵なYouTubeライフを!!