ぜろかめでぃあ

26歳OLが実体験をもとに本音で語るブログ

【ムダ毛対策】私が、エステ脱毛ではなく医療レーザー脱毛を選んだ理由

f:id:zerokachan:20210723180825p:plain

こんにちは!ぜろかです。

今日も暑いですね☀

 

夏は肌の露出が増えるので、ムダ毛事情が気になる季節なのではないでしょうか。

私は社会人になってから、ずーーっとやりたかった医療脱毛をはじめ、いまはほとんど自分で毛を剃る、ということはないのですが

私もかつては夏場は毎日のようにカミソリで自己処理をしていました。

(しかもずっと運動部、大学も運動系のサークルだったので、半袖短パンでいる時間も多かったのです。。。)

 

ご存じの方も多いと思いますが、カミソリによる自己処理って実はお肌へのダメージがかかっていて高頻度で剃っている方はそれだけダメージが蓄積されてお肌にとっても負担をかけてしまっているんです。

 

カミソリよりもダメージ負担できるのが電動シェーバーです。

どうしても毛が気になる場合は極力回数は抑えつつ、電動シェーバーで処理しましょう。

このあたりのシェーバーはドラッグストアなどでも手に入りますし、刃を変えれば繰り返し使えます!

あとは、私は顔用にニトリのフェースシェーバーも愛用してました!

フェイスシェーバーはしっかり産毛も剃ってくれるので化粧乗りなどがよくなりますよ^^

 

さてここからが本題です。

 

なぜ脱毛をしたのか?

答えは上記を読んでくれた方ならすぐわかると思いますが、自己処理による肌へのダメージをかけたくなかったから。です。

あとは、毎回自分で処理をするのは面倒くさいというのももちろんありますし、背中やうなじなど見えない部分もキレイにしたいという思いがありました。

結果、背中やうなじ、VIOも含めて全身脱毛をしよう!と思っていました。

そう思ったのは大学生の頃ですね。

 

脱毛について

脱毛には主に以下の3つの方法がありますね。

  1. 光脱毛
  2. レーザー脱毛
  3. ワックス脱毛

光脱毛はいわゆる、ミュゼさんとか、銀座カラーさんとか

「脱毛サロン」とか「脱毛エステ」と呼ばれているところで受けることができます。

フラッシュ脱毛、とも呼ばれますね。

光を肌に当てて毛に熱を与えていきます。

光脱毛はレーザーに比べると安くて痛みも小さいところがメリットかな、と思います。

が、その分効果としては弱いので、レーザー脱毛と比較するとかなり回数を重ねる必要があります。

長期的に通える方や完全に毛がなくならなくても、薄くなったり毛量が減ればOK!という方なら光脱毛で十分かもしれません。

 

レーザー脱毛は、医療機関でしか取り扱いできません。

原理は光脱毛と近いのですが、医療機関のレーザーはパワー絶大!

その分価格も高額ですが、毛の根本にしっかりアプローチできるので、その1回の施術で破壊した毛根からは半永久的に毛が生えてくることはない!というのがメリットです。

また、医療機関なので、しっかりお医者さんに肌状態などチェックされたうえで、施術を受けます。

照射から1週間ほどでポロポロ毛が抜けてくるので、効果をしっかり実感できると思います。

ただし、部位によっては本当に痛いです、、、私はVIOが苦手すぎて笑気ガスや局所麻酔など使ってましたがそれでも痛かったですねw

お金払ってるのにVIOだけ施術しなくていいですっていったこともあります。

ただ、毛が細くなってくればその分痛みも楽になるので、つらいのは最初だけかと思います!

キレイのためだと思って耐えましょう…!

 

ワックス脱毛は、私は眉サロンでしか体験したことがないのですが、

ワックスをお肌に塗って、一気に剝がすことでムダ毛も一緒に剥がして処理する手法のことですね。

VIOラインの「ブラジリアンワックス」などが有名ですよね。

芸人さんとかがやってるガムテームをすね毛に貼る、、、あれに近いのかなと思いますw

即効性は申し分ないと思うのですが、個人的には痛みや肌へのダメージが気になります。

眉サロンで受けた際はあまり痛くなかったですが、当日まで毛を伸ばしておく必要があるのが難点かもしれません。

 

1~3以外にも除毛クリームなどもありますが、肌へのダメージが懸念されるのでやめておいたほうがいいかなと思います。

私も使ったことがありますが、効果はかなり実感できました!

ポロポロ毛が取れてくるので即効性もあります。

ただ、表面に出ている毛の部分しか処理できず、結局またすぐに生えてきて処理が必要になります...。

つまり、毛根から破壊しないとまったく結局同じことを永久的に繰り返すことになるのです。

 

なぜ医療レーザー脱毛にしたのか?

  • 自分じゃ手が届かないうなじや背中をきれいにしたい

という理由で脱毛に興味を持ち、

  • 肌への負担を減らしたい
  • 面倒な自己処理の回数を減らしたい

という理由で医療脱毛を選びました。

光脱毛やワックス脱毛だと数十回かかるところを、レーザー脱毛なら5-8回ほどで完了します。

痛みと戦うのもたったそれだけでいいのです。

それだけで将来自己処理をしなくていい日がくるんだったら、ちょろいものだな、と思ってレーザー脱毛を扱っているクリニックでカウンセリングを受けて契約しました。

私は全身(VIO込み)と顔で異なるクリニックに通っていました。

全身は8回受けて今は肌を出す機会があるときだけ簡単に自己処理をする程度になっています。とはいえまだ0にはなっていないので、半年ずつくらいで気になる部位を追加照射してみようかな、と思っています。

顔も同じくらい通っていて、同様に予定がある時だけ簡単に眉周りや鼻下を処理しています。

脱毛始める前と比べるとかなり楽になりました。

30万前後の出費になるのでかなり大きな買い物にはなりますが、

1回の自己処理にかける時間×頻度×今後の人生、でかんがえるとかなりの時間を無駄にしている気がしませんか?

これが少しでも短縮できれば他のことに時間が使えてHAPPYですよね。

 

腕の脱毛をした人のイラスト

これを読んで、少しでも脱毛っていいかも!と思ってもらえたら光栄です。

長くなりましたが、今回はここまで!

光脱毛やレーザー脱毛にもいろんな種類があるので気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

それでは!byebye