ぜろかめでぃあ

26歳OLが実体験をもとに本音で語るブログ

【肌質改善】ニキビ予防、美肌維持のために食生活で意識したほうがいいこと

f:id:zerokachan:20210723180315p:plain

はい、どーも。ぜろかです。

 

 

今回は肌荒れやニキビなど、お肌に関する悩みを抱えている

女性向けに、お肌のために意識したほうがいいことを紹介していきます。

 

お肌は繊細で、食生活、季節の変わり目、精神的ストレス、寝不足、ホルモンバランスなどなど...様々な要素が影響を及ぼしています。

こうした理由でニキビに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

特に、一人暮らし始めたら実家のお母さんのご飯が食べられなくなったせいで、栄養が不足してお肌の調子が悪いよー😢(※実体験)というようなそこのあなた向けに

食生活

中心に書いていきます。

 

いままさに、肌荒れに悩んでいる方は、

ビタミンBもしくはビタミンCが不足しているかもしれません!

 

ビタミンB2

もちろんいろんな栄養素をバランスよくとっていくことが何よりも効果的ですが、特にビタミンB2は「美肌ビタミン」と呼ばれるほど大事。

脂質の代謝にかかわっているため、ニキビ予防に効果的なのです。

そんなビタミンB2はお肉や魚、乳製品などにも多く含まれていますが、忙しい毎日でがっつりそんな食事をとるのは難しい...というよう場合、サプリメントなどで補うのがおすすめです。

誰もが知っている有名商品で今更感はありますが、やっぱりエーザイのチョコラBBが個人的にも一番おすすめです^^

実際、一人暮らしを始めてしばらくの間ニキビに悩んでいたのですが、ある日ドラッグストアでチョコラBBを購入して毎朝・毎夕飲むようにしたらニキビができにくくなりました!

 


もう欠かせないです。 

私はドラッグストアで購入しましたが、できるだけ安く購入したい方はまとめ買いがお得です。

他にもドリンクタイプのものもあるので、気になる方は自分の症状と合わせてピッタリなものを探してみてくださいね!

 

ビタミンC

他に不足しがちなビタミンの一つ、「ビタミンC」です。

ビタミンCはアセロラ、レモンなど、フルーツなどに多く含まれているイメージが強いですよね。

コラーゲンを生み出すために必須の栄養素らしく、不足すると肌荒れ以外にも様々な弊害が....

ビタミンC自体はとりすぎて有害になることはないですが、いかんせん水に溶けやすくたった2-3時間で尿として体外に出てしまうのが悩みどころ。

そのため、1回の食事で、というよりサプリなどでこまめに摂取するのが効果的だといえます。

先日購入して美味しくてリピートしているのがこちら。UHA味覚糖のグミサプリ

 

1日2粒目安と書いてあるのですが、10粒くらい食べてしまう日もありました(笑) 

なるべく朝晩にわけて、1日2粒を守るようにしてください!!!!!

 

タンパク質

あとはタンパク質なども大事ですね。

タンパク質は痩せやすい身体づくりにも欠かせないですよね。

タンパク質も一人暮らしだとなかなか毎日適切な量とるのが難しいかもしれないですが、大体体重をgに置き換えた量~体重×0.8 gあたりが推奨らしいです。

体重50kgの場合は 50g~40gが目安となります。

お肉や魚、卵!!!など積極的に食べていきましょう!おいしいものばっかり!

それでも難しい...という方はプロテインがおすすめです。

最近よくジム帰りに購入するのがザバスのfor woman MILK PROTEINです。

 

 

脂肪ゼロなのもうれしいですよね。 

 

以上!

商品紹介という形で肌質改善、ニキビ対策の方法を共有させていただきました。

他にもおすすめのサプリメントやグミ以外に〇〇サプリなどあればぜひコメント欄で教えてください!

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

byebye